思ったことを書く、それだけ。

私がライブに行く理由

今年15回目のライブが終わった。

15回目のライブは[Alexandros]だった。とてもよかった。泣けた。

 

私はライブが好きだ。去年は15回。今年は今日で15回目。行きすぎじゃない?そんな声が聞こえそうだ。ライブってそんなに行けるの?行けるんです。

 

じゃあ、どうして私はそんなにたくさんライブに行くのか?

 

 

ライブには不思議な力があると思う。

 

ライブに行くと普段思い出さないようなちょっとした思い出を思い出す。雪が降っている日の帰り電車の窓の外の風景、友達と笑いあった日々、教室から見た空、、、普段忙しい日々に追われて忘れていたちょっとした思い出。

 

その時そう言えばこの曲を聞いていたな。楽しかったな。

 

この曲のおかげで乗り越えられたよ。

 

思い出とともに懐かしい気持ちや、その時から今までの私を振り返る。

 

そして、その思い出の歌を歌っている人が私の目の前にいる。私の日々、私を作り上げてくれている歌を歌っている人、、私を作ってくれた人、その人はこんな顔で、こんな表情でこの歌詞を歌うか。私の目の前にいて、私が懸命に手を伸ばすあの人はいつも私を支えてくれている人なのか。

 

その人を見てそれを思った時、ああ、ライブにいるのだ。「生」なのだと実感する。

 

そして、それは私だけじゃない。今ここでステージを見つめている全員がアーティストに対して何かを感じたり、何かしらの思い出があると思う。泣きたいような思い出、辛い思い出、笑いあった思い出、、、その歌に思い出がなくとも、今日、このライブで聞いて感じたことが思い出となる。100人いれば100人それぞれ感じることも思い出も違う。

 

でも、ここにいる全員は同じ場所で同じ曲を聴いている。

そんなことはライブでしか起こらない。

その感覚が好きなのだ。

 

そして、ライブは普段私を支えてくれているアーティストにお礼を言う場でもある。

もちろん、直接握手をしながらありがとうということはできない。だけど、目の前にはいつも支えてくれるあの人がいる。だから大きな声でありがとうって叫んで精一杯拍手をする。そうやってありがとうを伝える。

 

あなたの歌、あなたのおかげでここまで来れたよ。ありがとう。

 

伸ばした手や拍手にそんな気持ちを込める。

 

 

2回目以降のライブでは、前回行った時を思い出しながらその間にあった出来事を思い出すのも良い。

今日の[Alexandros]のライブは私にとって3回目の[Alexandros]だった。

前回は所属する楽団が決まらなくて大好きなトランペットを辞めるか迷ってた大学1年の春。今所属しているオーケストラに連絡する勇気は[Alexandros]から貰った。

 

泣けばいい 誰より笑えばいい

押し殺した その感情さらけ出して

どこまでも 私は私だから

貫いて誰に何を言われようとも

 

彷徨って 途方に暮れたって

また明日には 新しい方角へ

 

starrrrrrrを聞いて、トランペットを諦めないことを決めた。泣けばいい誰より笑えばいいって歌いながら本当に泣いた。どこまでも私は私だからトランペットを続けたい。そう思った。

[Alexandros]のライブの次の日、私は今のオーケストラを見つけて連絡をして新しい方角に突き進んだ。

洋平さんが歌ってた通りになった。新しい方角を目指してよかった。

今日はそのお礼を伝えた。

 

あなたのおかげで楽しい今があります。

 

そして、またstarrrrrrrを聞けた。このstarrrrrrrは私をどこへ導いてくれるのだろうか。

 

 

 

ライブに行くためにまた頑張ろう。

ライブは私の頑張る理由であり、頑張ったご褒美なのだ。

 

普段ライブに行かない人はぜひ好きなアーティストのライブにいって欲しい。

あなたを支えてくれている曲を生で聴いて、あなたを支えてくれている人達を目の前にして、手を伸ばしてほしい。

 

その時あなたは何を感じ、何を思い出すだろうか。

 

 

 

以上

 

 

私のとても大切な曲です。この曲があなたも導いてくれますように願いを込めて。

https://m.youtube.com/watch?v=LKjldI1qjj0