思ったことを書く、それだけ。

ヒーロー

 

私には好きな歌がある。金曜日に絶対に聞く歌。SHISHAMO「明日も」。知っている人も多いだろう。今回は「明日も」とわたしの話。

 

私がこの歌に出会ったのは最後の大学受験が終わった日。帰り道の電車で、SHISHAMOの新曲がYouTubeに上がってることを知って何となく聞いた。

 

痛いけど走った 苦しいけど走った

報われるかなんて 分からないけど

 

この歌詞に泣いた。絶対受かると言われた滑り止めに落ちて、行くところは決まってなくて、でも受験は全部終わっちゃって、、、痛くても苦しくても走った報われるかなんて分からない浪人生活、この歌詞がすべてを物語ってくれた。

3月に行ったライブでもいろんなことを思い出して泣いたなぁ…

 

そして大学生になって、入学したての頃。「明日も」はつらくて走り抜けた浪人の歌から不安な新生活の歌に変わった。

 

月火水木金 働いた

まだわからないことだらけだから

不安が僕を占めてしまう

時々ダメになってしまう

 

バイトになかなか慣れなくて、不安がいっぱいだった時はこの歌詞で泣いた。

 

月火水木金 学校へ

友達の話題について行くのは本当は

私にとっては大変で

私が本当に好きなのは昨日のテレビじゃない

 

人見知りが激しくてまだ新しくできた友人となかなか上手く話せなくて、一週間学校に行くのがきつかった時はこの歌詞。月火水木金学校へという部分が今週も毎日学校へ行った自分を肯定してくれるようだった。

 

「明日も」が私を勇気付けてくれた。

 

そして現在。「明日も」は1週間の自分を認めてくれたり励ましてくれる曲になっている。

ここ数ヶ月、私は明日もは金曜日にしか聞かないようにしている。そうすると、毎週グッとくる歌詞が変わる。

 

 

仕事も 恋も 勉強も 

1つも手抜きはできないな

明日の自分のためだと思えば良い

泣くのは別に悪いことじゃない

 

ここは一週間めちゃくちゃ頑張った時。泣きたくても頑張って、いやになっても頑張った私を肯定してくれる。明日のために頑張ったね、お疲れ様と語りかけてくれる。そして泣かない!って決めた心を溶かして泣かせてくれる。

 

 

月火水木金 働いた

ダメでも毎日頑張るしかなくて

 

ここはなんとなくしんどくて学校に行くのも嫌だった週。毎日頑張ったねと語りかけてくれる。

 

 

良いことばかりじゃないからさ

痛くて泣きたい時もある

 

楽しいことが終わって辛いことがあった週。良いことばかりじゃないけど、頑張ろうと励ましてくれる。

 

 

毎回、必ずどこかの歌詞に共感したり、励まされたりする。

 

そして、この歌を聴くと必ず考えるのが、週末に会いに行く“ヒーロー”についてだ。

 

ヒーロー

これは解釈がみんなそれぞれバラバラだろう。

恋人の人もいるかもしれないし、友人の人も憧れの人だという人も自分だと思う人もいると思う。

 

私は、ヒーローは自分と好きなものだと思っている。

1週間色んな出来事を乗り越えて先週より少し強くなった自分か、週末にできる(or会える)好きなもの。

1週間色んな出来事を乗り越えて少し強くなった自分は、確実に前よりも早く立ち上がるし、走り方を教えてくれる。

好きなものは、それを楽しみに1週間頑張れるし、来週頑張れるチャージになる。

 

この2つのどちらかなんて言わない。両方ともヒーローである。

 

 

でも、これを書いている時に思ったのは、「明日も」こそ私のヒーローかもしれないということだ。

1週間頑張った自分を認めてくれて、明日も頑張ろうと思わせてくれる歌。この歌があるから頑張れた時は沢山ある。そう思うとこの歌こそ私のヒーローなのかもしれない。

 

あなたのヒーローはなんですか?

 

 

ヒーローに自分重ねて

明日も

 

 

 

以上